井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2020.11.04.Wed | 消費税

転売目的で購入した中古の賃貸マンションは仕入税額控除できますか? ~ 消費税[68]

 

 

消費税の記事を掲載します。

 

今回は

 

転売目的で購入した中古の賃貸マンションは仕入税額控除できますか?

 

を紹介します。

 

 

たとえば

転売する目的で中古マンションを購入しました。

 

このマンションには入居者が入っており住宅として賃貸中です。

賃貸マンションの購入は課税仕入れに該当し、仕入税額の対象になるでしょうか?

 

 

中古の賃貸マンションは居住用賃貸建物に該当します。したがって、その課税仕入れは仕入税額の対象になりません

 

考え方は次のとおりです。

 

 

居住用賃貸建物とは

 

「非課税となる住宅の貸付けの用に供しないことが明らかな建物」以外の建物であって、高額特定資産または調整対象自己建設高額資産に該当するものをいいます。

 

 

「住宅の貸付けの用に供しないことが明らかな建物」とは

 

建物の構造および設備の状況その他の状況により住宅の貸付けの用に供しないことが客観的に明らかなものをいいます。

 

たとえば、次に掲げるような建物が該当します。

 

(イ) 建物のすべてが店舗等の事業用施設である建物など、建物の設備等の状況により住宅の貸付けの用に供しないことが明らかな建物

 

(ロ) 旅館またはホテルなど、旅館業法に規定する旅館業に係る施設の貸付けに供することが明らかな建物

 

(ハ) 棚卸資産として取得した建物であって所有している間、住宅の貸付けの用に供しないことが明らかなもの

 

 

(消費税法基本通達11-7-1  住宅の貸付けの用に供しないことが明らかな建物の範囲)

 

 

また、賃借人が存在し家賃収入が生じています。住宅の貸付けの用に供しないことが明らかな建物とはいえません。居住用賃貸建物に該当することになります。

 

 

居住用賃貸建物の判定について

 

居住用賃貸建物に該当するかどうかは、課税仕入れを行った日の状況により判定します。

 

 

ただし、3年以内にそのマンションを譲渡した場合は仕入税額控除できます

 

くわしくは

 

<参考>

居住用賃貸建物を「課税賃貸用に転用」または「譲渡」した場合の仕入税額控除の調整 

 

 

 

変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する(ピーター F.ドラッカー)

Every day is a new day!

秋の1日を元気にお過ごしください。

 

 

 

【編集後記】

トップの画像はレモンバーベナ ハーブティです。

 

 

 

 

ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。

 

・月曜日は「創業者のクラウド会計」

・火曜日は「介護事業」「確定申告」

・水曜日は「消費税」

・木曜日は「法人節税策の基礎知識」

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税」

・土曜日は「決算書の読み方」など

・日曜日はテーマを決めずに書いています。

 

 

免責

ブログ記事は、投稿時点での税法等に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。

 

投稿タグ
カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ