井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2023.03.09.Thu | 消費税

受け取ったインボイスについて記載された登録番号が正しいかどうか確認する必要がありますか? ~ インボイス制度 消費税[339]



消費税の記事を掲載します。





今回は





インボイス発行事業者公表サイトで「インボイス発行事業者の公表情報」を確認することができます。インボイス発行事業者公表サイトは取引前の確認に活用します





を紹介します。



「国税庁適格請求書発行事業者公表サイト」では



交付を受けた請求書等に記載された登録番号を基にして検索する方法により、インボイス発行事業者の氏名・名称や登録年月日などの公表情報を確認することができます。



受け取った請求書に記載がある登録番号に基づき、検索を行った結果



該当する公表情報がない場合、請求書等に記載された登録番号が誤っている可能性などがあります。

こうした場合は、相手方に確認することになります。



(出所:インボイスに関するQ&A 令和4年4月改訂 問21)



しかし、この登録サイトで確認が必要なことは



交付を受けたインボイスに記載された登録番号に間違いがあるかどうか?ではなくて、その取引先がインボイス発行事業者かどうか?です。



したがって



取引を行う前にインボイス発行事業者かどうかを確認することの方が重要です。

取引後にインボイス発行事業者に該当しないことが判明しても、対応を選択することは困難です。



つまり、インボイス発行事業者公表サイトは取引前の確認に活用します.





法人は法人名、所在地により、個人は本人から連絡してもらった登録番号により検索できます。





「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する。」

(ピーター F.ドラッカー)

春の1日、元気にお過ごしくださいね!






[編集後記]

木曜日の「法人税」の記事はお休みしました。








[お知らせ]


HPのContact(お問い合わせ)に不具合を見つかり、機能しておりません。改修中です。お手数をおかけいたしますが、お問い合わせの際は、他の方法をご利用く






ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。

・月曜日~水曜日は「消費税」

・木曜日は「法人税」または「経理・会計」

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税」または「確定申告などの所得税」











免責

ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。   

投稿タグ
カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ