井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2017.12.01.Fri | 税金(相続・贈与・譲渡)

「分割協議の不調」~遺産分割の話し合いがまとまらないと、相続税に不利益が出てきます。

金曜日は、相続税や贈与税についてわかりやすく紹介しています。

 

遺言書作成の大切さと、遺言書どおりに相続されないケースがある場合などを紹介してきました。

実際に相続税の申告期限である相続開始から10月以内に遺産分割の話し合いがまとまらない場合はどうなってしまうのでしょうか?

 

1 相続税には申告期限があります。

相続税の申告・納付期限 → 相続開始から10月以内

家庭裁判所で調停等を進めている場合でも、その期限内に法定相続分を通り相続したものとして相続税を計算して、申告・納税する必要があります。

 

2 相続開始から10月以内に相続税の申告しなければ、不利益がでてきます。

① 無申告であれば原則5%(20%の場合も)のペナルティの無申告加算税が課税されます

② 申告しても、納付がなければ原則9%の延滞税が課税されます。

③ 「配偶者の税額軽減」や「小規模宅地等の減額特例」の適用を受けるには、相続税がゼロになる場合でも相続税の申告書の提出が必要になります。

 

3 「分割協議の不調」申告期限までにまとまらないと次のような不利益がでてきます.

分割協議が申告期限までにまとまらない場合は、次の税額軽減特例が原則として認められない不利益が出てきます。

① 配偶者の税額軽減の特例が適用されません。 →特例が受けられないと相続税負担が増えます。

② 小規模宅地等の減額特例が適用されません。 →50%または80%の宅地の評価額の軽減措置が受けられないと相続税負担がかなり増えます。

③ 相続税の取得費加算に影響が出ます。→ 相続した財産を相続開始から3年10カ月以内に売却する場合の特例措置が使えなくなる可能性が出てきます。

④ 原則として物納が認められません。

 

4 しかし、申告期限後3年以内に分割協議があったときは、上記の①と②の特例が適用されます。

遺産未分割の状態でいったん期限内に相続税の申告・納付をし、その後話し合いを再開し協議がまとまれば、今度は申告期限から3年以内に、あらためて申告をし直すことになります。

そうすることにより、税額軽減特例である①「配偶者の税額軽減特例」や②「小規模宅地等の減額特例」が受けられることになり、多く場合、納めた税金が戻ってきます。

 

 未分割であることにやむ得ない事情がある場合

相続税の申告期限から3年以内に遺産分割を行うことが①「配偶者の税額軽減特例」や②「小規模宅地等の減額特例」の適用要件ですが、やむ得ない事情があるときは、国の承認を得て、3年という分割制限期間を伸張することができます。

 

 

こうした中で、税務リスクが顕在化しているケースは、次のような事例だと思っています。

「分割協議がまとまって、配偶者の税額軽減特例や小規模宅地等の減額特例が適用されたことで相続税がゼロになった場合でも申告は行わなければなりません。相続人が机上で計算し、自分は申告については関係ないと考えて安易に無申告を選んでしまう」ケースです。

 

分かりやすく紹介していますがわかりにくい場合や相続や相続税に関することで気になることがあれば、電話やメールでお気軽にご相談ください(来所していただける場合は初回無料です)。

 

金曜日は、「あわてないための相続税に関する知識」として記事を紹介しています。

・「遺言書があっても遺言書に関係なく相続人全員合意があれば相続することができます!」はこちら(11/24)

・「自筆証書遺言・公正証書遺言と成年後見制度の活用」はこちら(11/17)

・「残す側の思いをしっかりと伝える遺言書」はこちら(11/10)

・「特別受益の持ち戻しは公平な相続を行うための気が利いた制度ですが」はこちら(11/3)

・「介護や世話の評価は、もめる原因に一番なりやすい」はこちら(10/27)

・「遺産を相続人で分ける場合、平等は難しい」はこちら(10/20)

 

 

ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。

 

月曜日は、開業予定者や創業者を対象に「開業の基礎知識~初めて開業する方に、税理士からお伝えします」

・「事業主としてリスクに備える~小規模企業共済がおすすめです」はこちら(11/27)

・「退職後の住民税の支払いを忘れずに」はこちら(11/20)

 

火・木曜日は、「介護事業の基礎知識バージョンアップ゚編」として記事を紹介しています。

 

最近よく読まれている記事

・「ヘルスケアサービス創出に向けた~IoT・健康情報ビッグデータの活用」はこちら(11/28)

・「若野達也氏泥臭いが、スマートな社会課題解決のイノベーターです」はこちら(11/23)

 

水曜日は、「同族会社とその役員の手引き」を紹介しています。

 

土曜日は、「“会計”に挫折した起業者の方を対象に、起業者の会計超理解ハンドブック」

最近よく読まれている記事

・「貸借対照表は三つの箱で、理解する!」はこちら(11/25)

・「損益計算書は前期と比較する!」はこちら(11/18)

 

日曜日は、贈与税の特例制度の注意点を紹介しています。

最近よく読まれている記事

・「親名義の住宅を子の資金で増築等リフォームした場合」はこちら(11/26)

・「住宅ローン控除と贈与税の非課税は併用できますか?」はこちら(11/12)

 

免責

記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。

弊当事務所との協議により実施した場合を除き、本情報の利用により損害が発生することがあっても、弊事務所は一切責任を負いかねます。

投稿タグ
カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ