井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2023.04.27.Thu | 税金(法人)

国税(e-Tax)のダイレクト納税について、ネット銀行も可能です ~ 法人節税策の基礎知識[102]                                           




今回は



納付の記事を掲載します。


ダイレクト納付とは、e-Taxにより申告書を提出した後、納税者名義の預貯金口座から、口座引落しにより国税を電子納付する手続です



を紹介します。



源泉所得税を毎月10日に支払う場合にダイレクト納付を利用すると便利です



利用に当たっては、事前に税務署に、専用の届出書を提出するか、e-Taxにより届出書を送信する必要があります。

個人の場合はこの利用届出書をe-Taxから提出(送信)することができます。一方、現在、法人は書面により提出することになっています。

ただし、個人と同じように6月からは法人も利用届出書をe-Taxから送信することができようになるようです。



ダイレクト納付できる金融機関は決まっています



今日、一覧をみてみるとネット銀行である「GMOあおぞらネット銀行」が令和5年4月3日からダイレク納付利用可能となっています。








一方、利用届出書には次のとおり「金融機関のお届け印」の欄があります








しかし、GMOあおぞらネット銀行は「印鑑」の登録が不要です。



どうすればよいのか?


利用者届出書の「金融機関のお届け印」欄は「印なし」と記載して提出すればよいそうです。

ちなみに、eLTAXのダイレクト納付についても「GMOあおぞらネット銀行」が利用可能となっています。これもe-Taxと同じ取扱いのようです。







「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する。」

(ピーター F.ドラッカー)

春の1日、元気にお過ごしください。






[編集後記]


株式会社S・Yワークスの佐藤芳直氏の今日(23/04/26)の一言

「どんな時も、誰かに感謝できることは、人間の幸せそのものです。」








ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。

・月曜日~水曜日は「消費税」

・木曜日は「法人税」または「経理・会計」

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税」または「確定申告などの所得税」











免責

ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。   

投稿タグ
カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ