井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2023.03.21.Tue | こう考えています

佐藤芳直氏「人は誰でもこの世に“役割”を持って生まれて来る」「人生で一番大事なのは考え方と心の持ち方」~ こう考えています





佐藤氏は2000年から人財化セミナーを開催されています。


今年で23回目の開催です。


今年、関西では京都で。3月19日、京都リサーチパークのバズホールで開催されました。







セミナーに参加してきました。


セミナーの内容は、毎年、異なります。


しかし、変わらない箇所は、「人は誰でもこの世に“役割”を持って生まれて来る。」と同氏が言われることです。

佐藤芳直氏のことばですが、もとを辿れば同氏の師匠である船井幸雄氏の言葉でもあります。





「人は誰でもこの世に“役割”を持って生まれて来る。」



昭和55年11月、佐藤氏が船井幸雄氏からうけた言葉です。

船井氏が、当時大学生だった佐藤氏に次のように語ったのです。



「君は、何のために働くのかね?」

「人間、生まれたからには、必ず役割を持っているんだよ。ただしその役割は、働くことによってしか果たせないんだぞ。」

「おまえみたいな人間でもだ。生まれて来た人間はみな役割を持っている。」

「よく一所懸命働きますと言うけど、それじゃあ、なぜ一所懸命に働かなきゃいけないのかわかるか?」

「人の2倍はたらいてごらん。そうすれば2分の1の時間で自分の役割に気づくかも知れない。3倍働けば、3分の1の時間で自分の役割に出会うかもしれない。自分の役割に1日でも早く気づけたとしたなら、それは幸せな人生だとは思わないか?」


さらに、佐藤氏は「仕事をすることは、自分の持ち時間を使うこと、つまり命を削ることにほかなりません」と。



毎年、セミナーに参加して、自分の気持をリセットしています。













「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する。」

(ピーター F.ドラッカー)

春の1日を元気にお過ごしください!






[編集後記]

消費税の記事はお休みしました。






[お知らせ]

HPのContact(お問い合わせ)に不具合を見つかり、機能しておりません。改修中です。お手数をおかけいたしますが、お問い合わせの際は、他の方法をご利用ください。







ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。

・月曜日~水曜日は「消費税」

・木曜日は「法人税」または「経理・会計」

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税」または「確定申告などの所得税」











免責

ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。   

投稿タグ
カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ