井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2022.12.24.Sat | こう考えています

京都高等技術専門校プロダクトマネジメント科“会計”を教えに行ってきました ~ こう考えています



今回は





京都府が設置・運営する京都府立京都高等技術専門校プロダクトマネージメント科の“会計”。12/23に最終の授業を終了しました!





を紹介します。



京都府立京都高等技術専門校プロダクトマネージメント科とは










特徴は次のとおりです(担任の小林先生から)




「今まで子育てなどでブランクがある。派遣を続けてきたが、正社員で働きたい。でも、資格も持ってないし、 自信もない・・・。とお困りの方!を対象に 」


「ものづくりの企業で働くための専門的な知識を習得し、製造業への就職を目指すコースです!」



次のような科目を履修します



【簿記】

 日商簿記検定2級の取得を目指し、財務会計などの経理業務

【品質管理】

 品質管理検定4級の取得を目指し、製造業での品質管理の基礎

【PC基本】

実践的なPCを使った文書作成、表計算の使い方

【ものづくり基礎】

 CAD操作の基本から応用までを学び、3Dプリンターや工作機械を用い試作、造形




今年は6期生だそうです




私は“会計”という科目を教えに行っています。

昨日の12月23日に最終の授業を終えました。



担当する“会計”という科目では



弥生会計を使っての会計ソフト操作とそれに必要な消費税の知識を学んでもらっています。

消費税の基本的な知識は、日々の経理処理に欠かせないものです。

来年はインボイスが導入されますので、副読本として「消費税インボイス制度対応ガイド」で、その仕組みや考え方を理解していただきました。

生徒の皆さん18名。大変だったと思います。お疲れ様でした!!





















最後に“会計”よりも大切な。これからの未来を切り開くための考え方の参考になれば(おせっかいになっているかもしれません)と思い、出口治明さんの次のような言葉を解説しました




「人生をムダにしたければこの3つをどうぞ。」



出口治朗(でぐちはるあき)


・すんだことをぐちる。

・人をうらやましいと思う(人と比べない) 

・人にほめて欲しいと思う







「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する。」

(ピーター F.ドラッカー)

冬の1日、元気にお過ごしくださいね!










【編集後記】


・土曜日の「資産税」の記事はお休みしました。








ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。



・月曜日は「創業者のクラウド会計」または「電子帳簿保存法の改正」

・火曜日~木曜日は「消費税

・金曜日と土曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・日曜日は「経理・会計」





投稿タグ
カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ