井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2021.07.17.Sat | 創業

「仕訳帳」とはfreeeに登録した会計データが仕訳(複式簿記)で転記された帳簿です ~ クラウド会計freee[170]




「創業者のクラウド会計」の記事です。

クラウド会計を活用し、会計データを整理し、効率的に記帳をすることをおすすめしています。



今回は


「仕訳帳」とはfreeeに登録した会計データが仕訳(複式簿記)で転記された帳簿です毎日の取引入力により自動で仕訳帳が作成されます





を紹介します。



次のような場合に仕訳帳で取引(仕訳)を確認します


■ 登録した取引について、仕訳帳で正しく仕訳(複式簿記)されているかどうかを見ます。

■ 「固定資産登録」、「在庫棚卸」、「家事按分」などから登録した会計データが、正しく仕訳されているかどうか?を確認する場合に仕訳帳をみます。


仕訳帳の確認方法は次のとおりです(「レポート」→「仕訳帳」から)



① 仕訳帳画面の上部に絞り込み欄があります。次のような画面になっています。





条件を指定して、表示する仕訳を絞り込むことができます。



② インポート(入力)・エクスポート(出力)は次の箇所から行います







仕訳帳の画面は次のようになっています






③ 履歴・承認欄

→ 承認機能を利用している場合は、承認済であるかどうかを確認します。


④ コメント・証憑

→ 仕訳行に表示されたマークをクリックして、取引、振替伝票に付加した領収書などを確認します。


⑤ 取引日

→ 表示順を昇順か降順かを選択します。


⑥ 仕訳

→ 仕訳行をクリックすると仕訳の詳細を表示します。そのまま内容を編集できます。


⑦ 摘要

→ 取引先・品目・メモタグ・部門・備考について、取引内容の表示・非表示を切り替えます。


⑧ 登録日時・登録した方法

取引、仕訳を登録した日時を表示しています。入力した方法に応じて区分を表示します。

絞り込み欄の「入力した方法」に対応しています。


仕訳帳の注意点





仕訳帳からは一括修正ができません。


特定の勘定科目の仕訳を一括で修正する場合は、総勘定元帳から一括修正します。


(出所:freeeヘルプマニュアル)




変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する(ピーター F.ドラッカー)

Every day is a new day!

初夏の1日、笑顔の多い1日となりますように






ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。



・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「消費税

・木曜日は「経理・会計」

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日はテーマを決めずに書いています。






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。

カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ