井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2021.09.06.Mon | 創業

対価の支払や回収が未完了の場合、取引登録時には決済ステータスを「未決済」として登録します。期日は支払・回収の期日を入力します ~ クラウド会計freee[181]


「創業者のクラウド会計」の記事です。



クラウド会計を活用し、会計データを整理し、効率的に記帳をすることをおすすめしています。




今回は




「未決済」で登録することにより、自動的に売掛金や買掛金が計上されます




を紹介します。


このため、freeeを利用している場合において、取引の登録画面や、自動で経理の勘定科目に直接「売掛金」や「買掛金」を入力することはありません。



1  未決済の収入取引(売掛金)を登録する場合


たとえば、2021年9月6日に商品100,000円を売り上げ、売上代金は同年9月30日を期日として受け取ることにしました。この場合の取引は次のように入力します。

収    支: 収入を選択します。

決    済:  決済を選択します。

発 生 日:  2021-09-06と入力します。

取引先  : 得意先の会社名を選択します。

期     日:  2021-09-30と入力します。

勘定科目:売上高を選択します。

金     額:  100000と入力します。







登録される仕訳は次の仕訳です






2  未決済の支出取引(買掛金)を登録する場合




たとえば、2021年9月1日に仕入れた商品80,000円が納入され、仕入代金は同年9月30日を期日として支払うことにしました。

この場合の取引は次のように入力します。

収     支: 支出を選択します。

決    済: 未決済を選択します。

発 生 日: 2021-09-01と入力

取 引 先: 得意先の会社名を選択します。

期    日:  2021-09-30と入力します。

勘定科目:  仕入高を選択します。

金    額:  80000と入力します。







登録される仕訳は次の仕訳です









なお、freeeで請求書を発行した場合も未決済取引は自動で作成されます


<参考>

見積書の作成後、見積書から請求書を作成します。請求書を発送した際に請求内容の取引(未決済の収入取引)を自動登録します 


(出所;freeeヘルプマニュアル)






「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する」

ピーター F.ドラッカー

秋の1日を元気にお過ごしください!





【try a new thingなど】

→ 映画「世界で一番しあわせな食堂(Mestari Cheng)」ミキ・カウリスマキ

弟のアキ・カウリスマキの「浮き雲」「過去のない男」「街のあかり」を数年前TSUTAYAで借りて見たのを思い出します。











ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。

・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「消費税

・木曜日は「経理・会計」

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日はテーマを決めずに書いています。






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。







カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ