井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2021.09.25.Sat | 創業

未決済取引(売掛金)のうち一部入金があった場合、その金額を消し込む方法 ~ クラウド会計freee[184]


「創業者のクラウド会計」の記事です。




クラウド会計を活用し、会計データを整理し、効率的に記帳をすることをおすすめしています。


今回は


未決済取引(売掛金)のうち一部入金があったので、入金額を消し込む場合の方法


を紹介します。




未決済残高(売掛金)のうち一部が入金された場合、決済分の明細が取り込まれます



このような場合は、取引のうち消し込む金額を指定します。消し込み登録を行います。

たとえば、売上金額50万円のうち先に20万円が入金された場合は、次のように部分決済をします。

1 すでに未決済の取引を登録しています








2 消し込み対象となる明細を開き、「未決済取引の消込」タブをクリックします。


3 「未決済取引を探す」項目から消し込む対象のチェックボックスをオンにします。




「選択した未決済取引」項目に移動します。移動させた明細の「一部入金にする」を選択し、今回決済する金額を入力します。








4  明細画面右下の「登録」ボタンをクリックします。消し込み登録は完了です。


5 消し込み対象の未決済取引が表示されない場合は、次のように条件を変更します。


「未決済取引を探す」項目に表示される未決済取引は、入力した絞り込み条件に従って表示されます。消し込み対象となる未決済取引の内容を対象に、条件の追加、変更、削除を行います。







① 絞り込み条件を追加する場合

「条件を追加する」プルダウンから、追加する条件を選択します。

② すでに設定した絞り込み条件を変更する場合

「×」ボタンをクリックして条件を削除後、条件変更をします。

③ すでに設定されている絞り込み条件を削除する場合

「×]ボタンをクリックして条件を削除します。



(出所;freeeヘルプマニュアル)




「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する」

(ピーター F.ドラッカー)

秋の1日を元気にお過ごしくださいね。







ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。


・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「消費税

・木曜日は「経理・会計」

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日はテーマを決めずに書いています。






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。









カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ