井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2022.01.29.Sat | 創業

OCR読み込みしたレシートや領収書は連続取引登録機能を利用して取引を登録します ~ クラウド会計freee[215]



「創業者のクラウド会計」の記事です。

今回は


レシート類を1つ1つ記帳するのは、手間も時間もかかります。そういう場合は連続取引登録機能を試してみましょう


を紹介します。



取り込んだレシート類は、「連続取引登録」機能から効率的に記帳できます。

勘定科目の知識が少し必要です。




1 「取引」メニューの「連続取引登録」を選択します



2 記帳内容の種類を選択します


次のように4つあります。よく使うのは現金・預金の種類で、現金で支払った領収書の登録です。現金出納帳に記帳する感覚です。







3 レシートなしで記帳する場合は「証憑なしで取引登録」を選択して記帳します







4 レシートがある場合は日付、勘定科目、金額がOCRで推測されます。確認・修正のうえ登録します





5 一枚分を記帳したらすぐに次のレシートが表示されます。そのまま登録を続けることができます





慣れるまでが時間がかかりますが。複合取引も効率的に記帳できます。


(出所:freee会計活用ガイドブック2021年9月版)





「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する」

(ピーター F.ドラッカー)

冬の1日、元気にお過ごしくださいね。




[編集後記]

トップの画像は「わたし入籍します」吹田駅前店のパン屋さんのストアデザイン。



ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。

・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「個人の税金」

・木曜日と金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日は「経理・会計」






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。


カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ