井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2021.08.27.Fri | 税金(相続・贈与・譲渡)

夫の死亡保険金が支払われました。保険金の受取人は既に死亡している妻です。この保険金は誰が取得することになりますか? ~ 贈与や相続・譲渡など資産税[71]



相続税に関する記事です。


今回は

保険金の受取人がすでに死亡している場合、保険金は誰が取得することになりますか?




を紹介します。


保険事故の発生により保険金受取人に保険金が支払われます


契約者は、保険金受取人を指定することができます。また、契約者は保険契約後、保険事故が発生するまで受取人を変更することができます。

保険金受取人を遺言により変更することもできます。


<参考> 保険法

第43条 保険金受取人の変更

保険契約者は、保険事故が発生するまでは、保険金受取人の変更をすることができる。

第44条 遺言による保険金受取人の変更

保険金受取人の変更は、遺言によっても、することができる。


しかし、保険期受取人が保険事故発生前に死亡したときは




契約者は受取人の変更の手続きをする必要があります。しかし、変更手続きをしないまま契約者が亡くなったときは、保険金受取人の相続人全員がその保険金を取得することになっています。




<参考> 保険法

第46条 保険金受取人の死亡

「保険金受取人が保険事故の発生前に死亡したときは、その相続人の全員が保険金受取人となる。」


事例でいうと配偶者の相続人が保険金受取人になります



たとえば、亡くなった配偶者に長男と長女がいれば2人が保険金受取人になります。

その際は均等分割割合になります。それぞれ1/2ずつ取得することになります。


<参考 >民法

第427条 分割債権及び分割債務

数人の債権者又は債務者がある場合において、別段の意思表示がないときは、各債権者又は各債務者は、それぞれ等しい割合で権利を有し、又は義務を負う。




変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する(ピーター F.ドラッカー)

Every day is a new day!

夏の1日、朗らかにお過ごしください










ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。



・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「消費税

・木曜日は「経理・会計」

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日はテーマを決めずに書いています。






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。







投稿タグ
カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ