井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2023.01.17.Tue | 消費税

インボイス開始後、委託販売の「受託者」の売上税額の計算について ~ インボイス制度 消費税[304]



消費税の記事を掲載します。





今回は





委託販売等の手数料に係る「受託者」の売上税額の計算について





を紹介します。





前回は委託販売の「委託者」における売上税額の計算についてを説明しましたが、一方の「受託者」側の売上税額の計算はどうなるでしょうか?



たとえば



Q:



1 当社は委託販売の「受託者」です。商品販売について手数料を受け取っています。

2 売上税額の計算について、委託された商品の譲渡等に伴い収受した又は収受すべき金額を課税資産の譲渡等の金額とし、委託者に支払う金額を課税仕入れに係る金額としています。(総額処理といいます)

3 インボイス開始後の取扱いについて教えてください。

4 委託販売の商品は軽減税率の適用対象ではありません。



A:





1受託者は純額処理が原則です



委託販売について、委託販売の受託者においては、委託者から受ける委託販売手数料が役務の提供の対価となります。



2 総額処理が特例として認められています



委託者から軽減税率の適用対象とならない課税資産の譲渡等のみを行うことを委託されている場合、委託された商品の譲渡等に伴い収受した又は収受すべき金額を課税資産の譲渡等の金額とし、委託者に支払う金額を課税仕入れに係る金額とすることも認められています。

 言い換えれば、顧客から受け取る販売代金を課税売上高、委託者と精算する手数料相殺後の金額を課税仕入高とすることが認められています。



3 インボイス開始後においても総額処理は可能です



インボイスの開始後においても、委託された商品の販売が軽減税率の適用対象でない場合には、引き続き、委託された商品の譲渡等に伴い収受した又は収受すべき金額を課税資産の譲渡等の金額とし、委託者に支払う金額を課税仕入れに係る金額とすることができます。

この場合、インボイスの保存は不要です。







<参考>

インボイス開始後、委託販売の「委託者」の売上税額の計算について ~ インボイス制度 消費税[303]

→ 委託販売を行った場合の消費税の取り扱いをわかりやすく ~ 消費税[98]







(出所:インボイスに関するQ&A 令和4年11月改訂 問106)






「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する。」

(ピーター F.ドラッカー)

冬の1日、元気にお過ごしくださいね!







ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。



・月曜日は「創業者のクラウド会計」または「電子帳簿保存法の改正」

・火曜日~木曜日は「消費税

・金曜日と土曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・日曜日は「経理・会計」










免責

ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。

また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。

本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。







投稿タグ
カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ