確定申告まっただ中です。ご質問の多いベストスリー!!

やはり、医療費控除

よくあるご質問は、医療費控除の対象となるかどうかのご質問です。マッサージ代、ハリ代は?カイロプラクティク専門家に支払った治療代は?腰痛を治すためのベッド購入費は?など。また、特別擁護老人ホームの自己負担金は?介護事業者に支払った自己負担金は?など。ご質問はかなり広範囲です。しかし、控除対象となるのは原則10万円以上です。それを超えた部分が控除対象となりますので。ご注意ください。

次は、住宅ローン控除です

住宅借入金等特別控除ですね。その中で質問を多く頂くのは、申告書に添付する書類は何か?というご質問です。国税庁からでている「住宅の取得等に係る税額控除のあらまし」というリーフレットがあります。判定表からチェック表まで、大変分かりやすくまとめられていますよ。重宝してます。

最後は、「申告が必要か」どうかのご質問

2箇所から給料をもらっている?音楽教室の講師で派遣されている?年金しかもらっていない?事業を年の中途で止めた?など。ご質問は広範囲ですね。

まとめ

確定申告は年1回です。ほとんどの方は、「昨年に申告したけど、細かいことは忘れた!」ですよね。しかし、申告の内容やルールは複雑です。そういう場合は遠慮せずに、相談された方が、ストレスは少なくてスッキリしますよ。