井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2022.03.19.Sat | こう考えています

人は誰でもこの世に「役割」を持って生まれて来る。佐藤芳直氏 ~ こう考えています




株式会社S・Yワークス代表佐藤芳直氏のことばです。

今回は





人は皆生まれたからには「役割」がある




を紹介します。


確定申告(3/15)業務が終了する時期に、同氏の人財化セミナーに参加します。今年で13回目です。

セミナーの内容は、毎年、異なります。

しかし、変わらない箇所は、「人は誰でもこの世に『役割』を持って生まれて来る。」と同氏がおっしゃるところです。



以前にブログで紹介しましたが。

これは昭和55年11月、佐藤氏が師の舩井幸雄氏からうけた言葉です。

当時、学生だった佐藤氏に舩井氏が次のように語ったのです。


「君は、何のために働くのかね?」

「人間、生まれたからには、必ず役割を持っているんだよ。ただしその役割は、働くことによってしか果たせないんだぞ。」

「おまえみたいな人間でもだ。生まれて来た人間はみな役割を持っている。」

「よく一所懸命働きますと言うけど、それじゃあ、なぜ一所懸命に働かなきゃいけないのかわかるか?」

「人の2倍はたらいてごらん。そうすれば2分の1の時間で自分の役割に気づくかも知れない。3倍働けば、3分の1の時間で自分の役割に出会うかもしれない。自分の役割に1日でも早く気づけたとしたなら、それは幸せな人生だとは思わないか?」




これを受けて私は、

自分の果たすべき役割とはなんだろう…。

一所懸命に働けば、自分の役割が見えてくる…。

と自問自答するわけです。



自問後、

「もし生まれ変わっても、同じ仕事をしたい」


と思っています。





「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する」

(ピーター F.ドラッカー)

春の1日を朗らかにお過ごしください。






【編集後記】

土曜日の「クラウド会計freee」はお休みしました。






ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。



・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「個人の税金」

・木曜日と金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日は「経理・会計」






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。

投稿タグ
カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ