井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2021.05.15.Sat | 創業

固定資産台帳へ登録後、登録した固定資産の詳細と減価償却費を確認します ~ クラウド会計freee[155]



「創業者のクラウド会計」の記事です。

クラウド会計を活用し、会計データを整理し、効率的に記帳をすることをおすすめしています。

今回は


固定資産台帳へ登録後、登録した固定資産の詳細と減価償却費を確認します





を紹介します。



前回[154]では、法人が固定資産を購入後に①固定資産の購入取引、②固定資産台帳への登録の方法をご紹介しました。

<参考>

法人が固定資産を購入した場合、最初に登録(記帳)すべきこと~ クラウド会計freee[154]



今回は、登録後の「登録した固定資産の詳細」と「減価償却費を確認」する方法を紹介します。



固定資産台帳(固定資産の一覧)は「簡易一覧」と「詳細一覧」の2画面があります




① 「簡易一覧」画面は次のとおりです







② 「詳細一覧」画面は次のとおりです








登録後、自動計算された減価償却費を確認します。確認方法は次のとおりです


① 「決算」→「固定資産台帳」を開きます。

② 表示する固定資産の会計期間を選択します。選択した会計期間に減価償却費が計上されている固定資産が表示されます。

③ 固定資産の「詳細」を選択して、固定資産の詳細画面を開きます。







④ 「固定資産の詳細」画面が開きます。固定資産の情報や、自動で計算された減価償却費の内容を確認できます。









法人の減価償却費の端数は切り捨て処理です。

固定資産の取引は、減価償却費の計算がありますので、慎重に登録します。





変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する(ピーター F.ドラッカー)

Every day is a new day!


春の1日を元気にお過ごしください。







トップ画像は江坂のお店、サル・ベーコンのサラダ。

昨日はテイクアウトでおうちごはんにしています。

外食もままならずです。



ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。






・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「消費税

・木曜日は「経理・会計」

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日はテーマを決めずに書いています。






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。

カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ