井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2021.05.29.Sat | 創業

「課税または非課税」や「10%または8%」など消費税の課税区分や税率などを指定します ~ クラウド会計freee[159]



「創業者のクラウド会計」の記事です。



クラウド会計を活用し、会計データを整理し、効率的に記帳をすることをおすすめしています。




今回は




「課税または非課税」や「10%または8%」など消費税の課税区分や税率などを指定できます




を紹介します。


勘定科目を選択するとデフォルトで税区分(課税、非課税、不課税)が選択されています。


これを変更または指定することができます。




具体的には次のような内容です。


■ 自動選択される税区分を「勘定科目の設定」から変更することができます。

■ 品目を勘定科目の内訳として使用している場合、品目ごとの税区分が指定できます。




自動選択される税区分を「勘定科目の設定」から変更することができます


変更は次の手順で行います。


①「設定」 → 「勘定科目の設定」 → 「勘定科目の一覧」を開きます。編集する勘定科目の行を選択します。







② 自動選択される税区分を「税区分」欄で指定して、設定を保存します。






品目を勘定科目の内訳として使用している場合、品目ごとの税区分が指定できます。



次の手順で行います。



①「設定」 → 「勘定科目の設定」 → 「勘定科目の一覧」を開きます。編集する勘定科目の行を選択します。





② 「(勘定科目名)の内訳管理に使用する取引先・品目」欄で品目を指定します。「個別に税区分を設定する」を選択します。










③ 品目(勘定科目の内訳)ごとに適用したい税区分を指定し、保存します。








また「10%または8%」など消費税による税率の違いを品目ごとに指定できます


品目ごとに10%と8%の税区分をひもづけることにより、取引登録の際に税率のを選択する手間がはぶけます。


次のような手順になります。


①「勘定科目の設定」から、品目ごとに税区分を設定しておきます。







② 取引登録時に設定した品目ごとに、税区分が自動設定されます。









変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する(ピーター F.ドラッカー)

Every day is a new day!

体調をととのえて、梅雨の1日を朗らかにお過ごしください。















ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。



・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「消費税

・木曜日は「経理・会計」

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日はテーマを決めずに書いています。






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。

カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ