井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2021.06.26.Sat | 創業

誤って登録してしまった口座、日付、金額などの決済情報を修正・削除する方法と決済口座の一括変更[165]



「創業者のクラウド会計」の記事です。



クラウド会計を活用し、会計データを整理し、効率的に記帳をすることをおすすめしています。




今回は


登録してしまった口座、日付、金額などの決済情報を、あとから修正、削除する方法と決済口座の一括変更について



を紹介します。



「自動で経理」で登録した場合と「手動」で登録した場合では、手順が違います。




「自動で経理」から決済情報を登録した取引の場合は次の手順で行います


① 修正・削除したい取引を呼びだします。(「取引」→「取引の一覧・登録」)



② 「決済」欄にある「明細の照会」を選択します。





③ 明細の詳細が表示されますので「取引登録解除」を選択します。






手動で決済情報を登録した取引の修正の手順は次のとおりです




① 修正・削除したい取引を呼びだします。(「取引」→「取引の一覧・登録」)


② 次の画面中「決済」欄にある「編集」を選択します。






③ 「決済を編集する」という画面が出てきますので、決済口座、金額、決済日を修正します。その後、保存します。





ただし、次の場合は「編集」で決済日を変更することができないので注意します。

■  発生日以前の日付への変更

■  開始残高から作成した未決済取引



手動で決済情報を登録した取引の削除の手順は次のとおりです


①と②は修正の手順に同じです。

③ 次の「決済を編集する」という画面から削除を選択します。







決済口座を一括変更することもできます


たとえば、現金で支出を登録していましたが、役員資金(役員借入金)で登録しなおすケースは次のような手順です。

① 「取引」→「取引の一覧・登録」を開きます。取引を絞り込みます。現金の決済口座を一覧に表示させます。







②  変更したい取引にチェックマークを入れます。「取引内容を編集する」となっている欄を「決済口座を変更する」に選択します。







③ 変更後、口座が役員資金に変更されているか確認します。









(出所:freeeへルプマニュアル)





変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する(ピーター F.ドラッカー)

Every day is a new day!

初夏の1日を朗らかにお過ごしください。






【編集後記】


昨日、大阪池田市に行ってきました。

カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)の近くに行ってきました。

画像は近くのマンホールの写真です。

池田市はインスタントラーメン発祥の地。

創業者の安藤百福氏は、世界初のインスタントラーメン

「チキンラーメン」を発明しました。



ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。



・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「消費税

・木曜日は「経理・会計」

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日はテーマを決めずに書いています。






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。


カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ