井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2021.06.28.Mon | 創業

「取引先」「部門」「品目」「メモタグ」などを取引に登録して、試算表を活用します ~ クラウド会計freee[166]



「創業者のクラウド会計」の記事です。


クラウド会計を活用し、会計データを整理し、効率的に記帳をすることをおすすめしています。




今回は




「取引先」「部門」「品目」「メモタグ」などを取引に登録して、次のような場合に試算表を活用します





を紹介します。



たとえば


■ 売上を部門別に確認する。

■ 売掛金の残高を取引先別に確認する。

■ メモタグで絞り込み、プロジェクトの損益を把握する。

■ 借入金の残高を借入先別に確認する。


試算表を確認する場合は、次のように「レポート」→「試算表」から








画面は、次のように損益計算書と貸借対照表に分かれています








試算表から次の3つのことができます


① 「絞り込む」ボタンで表示を切り替えます。見たい情報を設定することができます。

② 残高をクリックして元帳を開くことができます。

③ 元帳から仕訳を確認することができます。修正が可能です。




「絞り込む」ボタンで表示を切り替えます。見たい情報を設定することができます




具体的には次の3つのことができます。







Point1では「勘定科目の表示」欄で選択することができます




■ 内訳表示の「勘定科目」のボタンを選択すると

ふだん取引登録画面で利用している勘定科目名で表示します。






■ 内訳表示の「なし」のボタンを選択すると


決算書に出力する際と同じ勘定科目名で表示します。







Point2では、次のように「取引先別」「品目別」「部門別」に表示することができます







Point3では、前年比較を選択すれば次のように表示されます








さらに

「示刻み」では月次、日時を選択して切り替えます。「表示単位」では円単位、千円単位を選択して切り替えます。


さまざまな視点から、数字を把握することができます。




(出所:freeeヘルプマニュアル)






変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する(ピーター F.ドラッカー)

Every day is a new day!

初夏の1日、笑顔の多い1日となりますように






ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。



・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「消費税

・木曜日は「経理・会計」

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日はテーマを決めずに書いています。






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。


カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ