井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2021.08.30.Mon | 創業

毎月発生する定期の請求書を自動で作成します ~ クラウド会計freee[179]



「創業者のクラウド会計」の記事です。


クラウド会計を活用し、会計データを整理し、効率的に記帳をすることをおすすめしています。




今回は




毎月、定期的に発生する請求書を「定期請求書」機能で効率化します。この機能によりあらかじめ設定した月毎に請求書を作成します




を紹介します。



1 「設定」→「事業所設定」→「請求書設定」→「定期請求書を登録する」







2 「タイトル」と「取引先」を入力。「定期請求の作成を開始する」を選択します





3 「定期請求の設定」を選択して、内容を入力します







4 「定期請求の概要」を入力して、後日、検索に使います










5 通常の請求書の内容を入力します




定期請求書では「請求内容の明細行」および「備考欄」において、「○月分」というように毎月変わる請求月を変数で入力することができます。


${m}は請求月で、作成された請求書の請求日の月の数字を表示します。







ただし、残念ですが次の点に注意します


① 定期請求で作成される請求書では、取引は作成されません。つまり、取引を作成する必要があります。

② 取引先へのメール送信は自動では行いません。その都度、メール送信をする必要があります。

③ つまり、定期請求で作成された請求書のステータスは下書きです。


(出所;freeeヘルプマニュアル)






変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する
(ピーター F.ドラッカー)

夏の1日、元気にお過ごしくださいね






【編集後記(try a new thing)】

→ windowsショートカットキーの練習







ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。



・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「消費税

・木曜日は「経理・会計」

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日はテーマを決めずに書いています。






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。







カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ