井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2021.11.01.Mon | 創業

支払いの際、こちらが(当方)が振込手数料を負担する取引の登録方法について ~ クラウド会計freee[193]



「創業者のクラウド会計」の記事です。


クラウド会計を活用し、会計データを整理し、効率的に記帳をすることをおすすめしています。




今回は




支払いの際に、こちらが(当方)が振込手数料を負担する取引の登録について




を紹介します。





事前に未決済の取引を作成しているケース、たとえば次のような取引だった場合


① 12月1日にシティベンリ事務所449,780円を外注費として未決済の支出取引が登録されています。







「自動で経理」画面から登録する場合


既に登録した未決済の支出取引を一覧から選択し、差額を「支払手数料」として登録します。


① 決済登録したい明細を選択し、明細詳細画面から「未決済取引の消込」タブをクリックします。







② 「未決済取引を探す」欄に表示された未決済取引の一覧から、今回消し込みを行う未決済取引を選択します(選択された未決済取引は「選択した未決済取引」欄に移動します)。







③ 明細詳細画面の右上に表示された「差額の調整」ボタンをクリックすることで、「差額の調整」欄に勘定科目「支払手数料」と金額が自動的に入力されます







④  内容に問題がなければ、「登録」ボタンをクリックします。

参考までに仕訳で示すと次のようになります。







(出所:freeeヘルプマニュアル)






「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する」

(ピーター F.ドラッカー)

秋の1日を元気にお過ごしくださいね。








ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。

・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「消費税

・木曜日は「経理・会計」

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日はテーマを決めずに書いています。






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。








カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ