井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2022.01.01.Sat | 創業

入出金の箱(枠組み)を「口座」と呼んでいます。「口座振替」の考え方をわかりやすく ~ クラウド会計freee[208]


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。



「経理・会計」の記事です。



今回は




クレジットカードの利用料金が銀行口座から引き落とされたというような口座間のお金の移動が発生した場合、「口座振替」という処理を行います




を紹介します。


この場合、「口座振替」とはfreeeという会計ソフトの中での口座間の資金移動を登録する作業手順のことをいいます。




口座振替のイメージは次のとおりです






1 たとえば現金50,000円をfreee銀行から引き出したケース


現金は「口座」になります。この取引は50,000円がfreee銀行(「口座」になります)から現金へ資金移動したとみなします。次のとおり口座振替の登録処理を行います。







2 たとえばfreeeカードの利用金額150,000円がfreee銀行から引き落とされたケース


freeeカードは「口座」になります。この取引は150,000円がfreee銀行からfreeeカードへ資金移動したとみなします。次のとおり口座振替の登録処理を行います。







3 たとえばAmazon での購入freeeカードを利用して30,000円を決済したケース(クレジットカードの明細が確定した際の口座振替)




Amazon は「口座」になります。この取引は30,000円がfreeeカードからAmaozn へ資金移動したとみなします。次のとおり口座振替の登録処理を行います。







この取引がわかりにくいかと思います。

Amazonを「口座」として登録している場合は次のような処理をしていることになります。仕訳で示すと次のとおりです。

8/10:Amazonで15,000円のプリンター(消耗品費)をクレジットカードで購入した






9/10:クレジットカードの明細が確定した


クレジットカード口座 → Amazon口座の 口座振替として登録します。






<参考>
会計freeeでは銀行口座以外のものも入出金のハコであれば「口座」といいます





(出所:freee会計活用ガイドブック2021年9月版)





「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する」

(ピーター F.ドラッカー)

元旦を元気にお過ごしくださいね。







ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。


・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「消費税

・木曜日は「経理・会計」

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日はテーマを決めずに書いています。






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。


カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ