井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2022.01.17.Mon | 創業

口座の明細を手動でアップロード。「明細アップロード」機能の使い方をわかりやすく ~ クラウド会計freee[212]



「創業者のクラウド会計」の記事です。



今回は




口座の自動同期ができないときなどに明細アップロード機能を利用します




を紹介します。


口座の自動同期ができない場合や、販売管理システムの売上データをインポートしたい場合など、データインポート機能は4つあります



1 明細アップロード 


口座の明細を手動でアップロードします。


2 エクセルインポート


エクセル形式のデータをfreeeに取り込みます。


3 取引インポート


取引形式のデータをfreeeに取り込みます。フォーマットが指定されています。


4 仕訳インポート


仕訳形式のデータをfreeeに取り込みます。未決済取引は作成できません。


インポート機能の使い分けは次のとおりです





これら4つのうち、今回は使用頻度が高いアップロードの機能を紹介します



1 「ホーム画面」の口座一覧から、対象となる口座を選択します、「明細のアップロード」をクリックします。





2 アップロードする明細をドラッグ&ドロップまたはファイル選択します。







3 入出金明細のデータのタイプを選択します。


上から3つめの「新しい形式のCSVデータを読み込む」以外は、明細がすぐにインポートされます。







※ 「新しい形式のCSVデータを読み込む」を選択した場合は次のようになります




1 アップロードするファイルの「日付形式」、「金額の入っている列」、「並び順」を選択します。







2 列毎に該当する項目をプルダウンで選択します。







3 次のようにアップロードの結果が表示されます。







今回の「明細アップロード」の機能は便利な機能です。ぜひマスターしていただけるでしょうか。





(出所:freee会計活用ガイドブック2021年9月版)






「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する」

(ピーター F.ドラッカー)

冬の1日、元気にお過ごしくださいね。






ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。


・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「個人の税金」

・木曜日と金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日は「経理・会計」






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。

カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ