井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2022.01.16.Sun | 経理・会計

損益計算書の「利益」とキャッシュフロー計算書の「現金残高」が一致する場合 ~ 中小企業の「決算書」の読み方[39]



「経理・会計」の記事です。



今回は




減価償却費と借入金の元本返済額が同額のとき、損益計算書の利益とキャッシュフロー計算書の現金残高は一致します




を紹介します。


これは現金支出がなく費用となる減価償却費と、現金支出はあるが費用にならない借入金の元本返済額が同額だからです




<参考>

減価償却費とは

減価償却費って何ですか?


借入金の元本返済額

中小企業の借入限度額は?借入金の妥当額の考え方 18/09/15


たとえばキッチンカーを購入して飲食店を開業して1年目


300万円でキッチンカーを購入した場合、損益計算書とキャッシュフロー計算書の現金残高が次のようであった場合







利益は200万円ですがキャッシュフローでは現金マイナス40万円です。

車両は購入価格300万円、耐用年数5年で計算してます。


しかし、このキッチンカー300万円を金融機関から借り入れ、元本を5年返済(1年で60万円返済、減価償却費と同額)とすれば、次のようなキャッシュフロー計算書となります。





つまり、減価償却費と借入金の元本返済額が同額(60万円)のとき、損益計算書の利益とキャッシュフロー計算書の現金残高は一致します。


こうしたことから、固定資産の購入など設備投資を検討する場合、借入金返済期間と減価償却期間のバランスを考慮することが大切になります。





「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する」

(ピーター F.ドラッカー)

冬の1日、元気にお過ごしくださいね。





ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。


・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「個人の税金」

・木曜日と金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日は「経理・会計」






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。







カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ