井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2022.01.24.Mon | 創業

領収書やレシートを撮影するなどして電子化してファイルボックスで管理。電子データをもとに取引を登録します ~ クラウド会計freee[214]



「創業者のクラウド会計」の記事です。




今回は




ファイルボックを利用して電子データと仕訳をひも付けて管理します




を紹介します。





1 スマートフォンを利用してレシートなどを取り込む場合







① freeeのスマートフォンアプリを起動してレシート撮影をします。

② 自動補正ONにするとfreeeがレシートの範囲を自動で認識します。




2 パソコンを使用してレシートなどを取り込む場合





① 「取引」メニューから「ファイルボックス」を選択します。

② 次のようにパソコンに保存済みの画像データをアップロードします。






3 アップロードしたファイルの確認は次のように行います




① 「取引」メニューの「ファイルボックス」を選択します。

② 日付、勘定科目、金額を推測します。確認の上、必要があれば修正して登録します。






ファイルボックスを利用するメリットは次のとおりです


■ 書類の画像を見ながら帳簿付けをすることで、入力ミスが減ります。

■ 帳簿と書類をひも付けて管理することで、支払いの漏れが減ります。

■ 自動で取引内容を推測します。記帳を効率化します。


(出所:freee会計活用ガイドブック2021年9月版)




「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する」

(ピーター F.ドラッカー)

冬の1日、元気にお過ごしくださいね。



[編集後記]

トップの写真は吹田市役所の受付です。

先週は指定管理候補者選定委員会に出席。また、マイナンバーカードの更新(5年ごと)の更新手続きに行ってきました。



ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。

・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「個人の税金」

・木曜日と金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日は「経理・会計」






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。

カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ