井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2022.04.16.Sat | 創業

請求管理に関する便利な機能と請求書のレイアウト設定について ~ クラウド会計freee[232]



「創業者のクラウド会計」の記事です。



今回は




請求管理に関する便利な機能と請求書のレイアウト設定について




を紹介します。




freeeで行う請求管理の全体像は次のようなイメージです







請求管理に関する便利な機能は次のとおりです




1 帳票変換の機能について




見積書内容を納品書、納品書内容を請求書への自動転記といったように、帳票の入力内容を、ワンクリックで他の帳票への自動で転記します。






2 合算請求の機能について




① 複数の見積書・納品書を合算して請求書に変換します。

② 同一の取引先に、月間複数枚の納品書を送付する場合、送付した納品書を合算し請求書に変換します。






3 定期請求の機能について




定期的に発生する請求書を、期間を設定した上で、1か月ごと、3か月ごと、6か月ごと12が月ごとに自動で作成します。







同じ形式で請求書を作成する場合には、事前に請求書レイアウトを設定しておきます。請求書レイアウト設定の手順は次のとおりです


1 [設定]→ [事業所の設定]→ [請求書設定]をクリックします


2 [共通項目]および[ロゴ・社印の設定]を編集します








3 [メールテンプレート]と請求書の項目を設定します







(出所:freee会計活用ガイドブック)




「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する」

(ピーター F.ドラッカー)

春の1日、元気にお過ごしくださいね。






ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。



・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「個人の税金」

・木曜日と金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日は「経理・会計」






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。


カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ