井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2022.11.03.Thu | 消費税

電子インボイスとは?むずかしく言うと「適格請求書に係る電磁的記録による提供」といいます ~ インボイス制度 消費税[236]



消費税の記事を掲載します。




今回は





インボイスをPDFに変換してメールに添付して送ります。これも電子インボイスです




を紹介します。





たとえば



Q: 請求書を取引先にインターネットを通じて電子データにより提供しています。この請求書データをインボイスとすることができますか?




A:できます




インボイス発行事業者は、国内において課税資産の譲渡等を行った場合に、相手方(課税事業者に限ります。)から求められたときは、適格請求書を交付する必要がありますが、交付に代えて、インボイスに係る電磁的記録を提供することができます。

したがって、請求書データにインボイスの記載事項を記録して提供することにより、インボイスの交付に代えることができます。



提供方法には次の方法があります



① 光ディスク、磁気テープなどの記録用の媒体による提供

② EDIにおける電子データの提供

電子メールによる電子データの提供

④ インターネット上にサイトを設け、そのサイトを通じた電子データの提供


※ EDI(Electronic Data Interchange)取引とは、異なる企業・組織間で商取引に関連するデータを、通信回線を介してコンピュータ間で交換する取引などをいいます。



注意点としては次の2点です



■ 電子インボイスの記載事項は紙と同じです。

■ インボイス発行事業者が提供した電子データを電磁的に保存しようとする場合には一定の要件を満たした状態で保存する必要があります。






(出所:インボイスに関するQ&A 令和4年4月改訂 問28)







「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する。」

(ピーター F.ドラッカー)

秋の1日!元気にお過ごしくださいね!






[編集後記]

トップの画像は、太陽の塔の内部です。

内部の展示は次のようになっています。面白くて、ワクワクしました。








ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。



・月曜日は「創業者のクラウド会計」または「電子帳簿保存法の改正」

・火曜日~木曜日は「消費税

・金曜日と土曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・日曜日は「経理・会計」






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。


投稿タグ
カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ