井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2020.09.21.Mon | 創業

銀行口座を同期して利用履歴を取り込み記帳します。「自動で経理」という機能を使って帳簿付け。~ クラウド会計freee[103]

 

「創業者のクラウド会計」の記事です。

クラウド会計を活用し、会計データを整理し、効率的に記帳をすることをおすすめしています。

 

今回は

 

銀行口座を同期し利用履歴を取り込み記帳します。「自動で経理」という機能を使って帳簿付けします。

 

を紹介します。

 

 

 

自動で経理の画面を開きます

 

「自動で経理」の画面は、次のうちどちらかにより開きます。

 

① ホーム画面の未[未処理○件]をクリックします。

② [取引]メニュー内の[自動で経理]をクリックします。

 

 

 

 

 

③ ホーム画面左側の口座一覧のオレンジの数字をクリックします(クリックした口座の明細だけが表示されます)。

 

 

 

 

 

収入・支出を登録します。(簡単な明細を登録する場合)

 

 

「自動登録ルールの設定」を行っておくと、次回からは同じ内容の明細については、自動で帳簿付けされます。

 

 取引登録の自動化 。「自動で経理」で取引を登録する際、あらかじめ「こういう内容の明細はこのような取引を登録する」というルールを作成します

 

■一部の明細は、最初から自動で勘定科目などを推測します。

推測の根拠が表示されますので確認します。問題がなければそのまま[登録]をクリックします。推測が間違っている場合は内容を変更します。

 

 

 

 

■赤の明細が出金で、青の明細は入金です。

 

 

 

 

 

一つの明細から「複数行の取引」を登録する場合は(複合取引の場合)

 

 

① 色付きの明細行または[詳細]ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

②取引登録画面が開き、[+行を追加]ボタンをクリックして、取引の行を追加します。

 

取引金額から割引や手数料などを差し引きたい場合は、[+控除・マイナス行を追加]ボタンをクリックして、マイナスの金額を入力する行を追加します。

 

[+行を追加]で追加した行:金額は取引金額にプラスされます。

[+控除・マイナス行を追加]で追加した行:金額は取引金額からマイナスされます。

 

 

 

 

 

言い換えますと

 

[+行を追加]は

 

→ 支出時は借方、収入時は貸方が追加されます。

 

[+控除・マイナス行を追加]は

 

→ 支出時は貸方、収入時は借方が追加されます。

 

 

 

③明細の合計金額と取引の金額が一致したら[登録する]ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

(出所:freeeヘルプセンターマニュアル)

 

 

関連記事

 

 経理の記帳業務を楽にする「口座同期の活用

・ 銀行やクレジットカードを「口座」として登録します

・ 「取引」を3つに区分します。「収入取引」「支出取引」「口座振替

 銀行口座・クレジットカードとの同期のメリット

 

 

 

変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する(ピーター F.ドラッカー)

Every day is a new day!

秋の1日を元気にお過ごしください。

 

 

 

創業者には、事業を着実に成長させるために、決算書の会計データを計器盤として利用することをおすすめしています。次のようなサービスを提供しています。

 

創業起業サポート

 

 

「創業のための基礎知識」~初めて開業する方に、必要な準備や基礎知識を税理士からお伝えしています。

 

https://www.y-itax.com/category/sogyo/

 

 

 

ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。

 

・月曜日は「開業の基礎知識~創業者のクラウド会計

・火曜日は「介護事業」

・水曜日は「消費税」

木曜日は「知っておきたい法人節税策の基礎知識」

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税」

・土曜日は「開業の基礎知識~創業者のクラウド会計

・日曜日は、テーマを決めずに書いています。

 

 

 

免責

ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。

 

カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ