井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2021.05.08.Sat | 創業

「クレジットカードの利用時の記帳」と「銀行口座からの引き落とし時の記帳」 ~ クラウド会計freee[153]



「創業者のクラウド会計」の記事です。



クラウド会計を活用し、会計データを整理し、効率的に記帳をすることをおすすめしています。


今回は


クレジットカードの場合、カードの利用時と銀行口座からの引き落とし時に分けて記帳します



を紹介します。



銀行口座と同様にクレジットカードも「口座」として登録します。クレジットカードは、事業用とプライベート用に分けることで記帳の効率化ができます。

そういう意味では、事業用のクレジットカードをつくりましょう。


まず、クレジットカードと銀行の口座を登録しておきます。その後の記帳は次のように行います。


たとえば(カードは全て一括払いでの利用)



みずほ銀行から引き落とされる楽天カードを、3月中に次のように利用した場合

3/01 70,000円の書籍を購入した(新聞図書費)

3/10 8,000円でコピー用紙を購入した(消耗品費)

3/20 900円のタクシー代を支払った(旅費交通費)

3月中のカード利用合計は78,900円

4/27 3月利用分の78,900円がみずほ銀行から引き落とされた。

みずほ銀行:期首日の預金残高は100,000円

楽天カード:期首日では利用分が決済み。未払い分はなかった。


まずカード口座からの支出取引として登録します


次のようなイメージです。






① 自動で経理を利用して

「取引」メニュー →「自動で経理」またはオレンジ色の未処理◯件を選択します。





② カード利用の明細は、請求の確定後に1回の利用分ごとに自動でfreeeに取り込まれます。勘定科目や品目などを設定して支出取引を登録します。




さらに、クレジットカードや銀行口座によっては、クレジットカードの確定日が到来するまでの「未確定」の明細取得が可能です。



次に銀行口座の引き落としの取引を登録します


次のようなイメージです。



カード利用分が銀行口座から引き落とされたら、銀行口座からカード口座への口座振替を登録します。
銀行口座に入っていた資金をカードの利用に充てたものとして登録されます。


具体的には

① 「取引」メニュー →「自動で経理」画面を開きます。または、オレンジ色の「未処理○件」をクリックして開きます。

② 1ヶ月分のカードの利用金額が銀行の出金明細としてfreeeに取り込まれます。

「口座振替・カード引き落とし」タブを選択し、振替先口座をクレジットカードの口座にして、口座振替を登録します。




設例の場合は、みずほ銀行 → 楽天カードの口座振替になります。




(出所:freeeヘルプセンター マニュアル)




変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する(ピーター F.ドラッカー)

Every day is a new day!


GWの1日を元気にお過ごしください。









ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。






・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「消費税

・木曜日は「経理・会計」

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日はテーマを決めずに書いています。






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。

カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ