井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2022.02.21.Mon | 創業

「権限管理」とは。従業員に対応してfreeeの機能を指定することができます ~ クラウド会計freee[218]


「創業者のクラウド会計」の記事です。



今回は




メンバーが利用できる機能を指定するには「権限」を作成した後、メンバーに権限を付与します




を紹介します。




権限の作成が可能なプランは、個人ではプレミアムプランが作成可能、法人はベーシックプランから可能になります。

プランに制約があります。




考えられる権限管理は、次の3つのパターンです







権限の確認や設定は次のように行います


①「設定」→「メンバー招待・権限管理」を選択、「権限管理」タブを開きます



② 次のように権限の一覧がでてきます






たとえば、「ワークフロー管理者」権限を作成するには




ファイルボックスと申請機能の「自分のみ」のチェックボックスを外すことで全社員のワークフロー申請・承認状況を確認」することができます。




たとえば、「経理」権限を作成するには




「ワークフロー管理者」の権限にくわえ、「取引」の権限を付与することで「全ワークフロー承認後の取引登録」が可能になります。一般の権限でも可能です。




次のとおりです







その後は、従業員をfreeeに招待し、権限を適用することになります。また、招待した従業員の権限セットを変更することも可能です。

招待された従業員は、パスワード設定作業後、freeeにログインすることになります。





(出所:freee会計活用ガイドブック2021年9月版)





「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する」

(ピーター F.ドラッカー)

冬の1日、元気にお過ごしくださいね。





ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。



・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「消費税

・水曜日は「個人の税金」

・木曜日と金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計

・日曜日は「経理・会計」






免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。

カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ