井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2020.05.20.Wed | こう考えています

新制度でどう救済するか?「フリーランスの方の給与所得や雑所得は持続化給付金の対象になりません」 ~ 新型コロナウイルス[20]

 

フリーランスなどの方の「給与所得」や「雑所得」は、給付金の対象にならないことを受けて

(たとえば、予備校や音楽教室の講師として働いている方で、本来は請負契約に基づく事業所得で申告すべきところ、給与所得で申告した方や、音楽家や役者などで本来は事業所得で申告すべきところ、雑所得で申告していた方などが、持続化給付金の対象外となっています。)

 

給付金の所管省庁である経済産業省のHPで、梶山経済産業大臣の定例記者会見(5/19)が掲載されています

 

 

Q:記者

 

持続化給付金と関連して、フリーランスで対象から漏れてしまっている一部のそういった事業者に対しての現在の進捗状況はいかがでしょうか。

 

A:梶山経済産業大臣の回答

 

■「フリーランスの方々の中には、前にも申し上げましたとおりに、事業からの収入を雑所得や給与所得の元となる収入に計上をして、結果的に持続化給付金の対象とならない方も現在おられるということで、これについて先週から検討しております。」

 

■「先週末までにということを一度申し上げまして、先週末にはできるだけ早い時期にということにいたしまして、詳細について今設計をしているところであります。」

 

■「こうした方々の事業継続を支えることは、大変重要な課題であり、経済産業省として支援策を講じることといたしているところであります。どのような形で事業の実態を把握ができるかという点を含めて、制度の詳細設計を進めております。」

 

■「(略)早急に成案を得るべく全力を尽くしてまいりたいと思っております。成案を得たら、改めて私から説明をさせていただきます。」

 

■「前にも申し上げましたように、雑所得というのは、所得税法で分類する9分類の、他のもの全部が入るのですね。」

 

■「そういった中で事業性があるもの、事業の継続性がしっかり認められるものをどうやって抽出していくかということも含めて、いろいろな検討を今しているところでありまして、そう時間が掛からずに成案が得られると思っておりますので、もう少しお待ちいただきたいと思います。」

 

また、次のような前回(5/15)の梶山経済産業大臣の発言

「(略)今議論をしているところでして、今週末を目途に新たな支援制度という形になると思いますけれども、(略)。」

を考慮しますと、持続化給付金制度の中での変更ではなく、この問題については新たな制度で対応することになると考えています。

 

今回、なぜ雑所得が問題になったのか?を考えます。

それは所得分類の中での「雑所得」のポジショニングにあります。

「雑所得」を簡単に説明しますと次のようになっています。

 

雑所得とは

 

利子所得から一時所得までの9種類のどれにもあたらない所得のことをいいます。

つまり、所得税法では定義できる所得の類型を9種類あげているものの、課税の対象となる所得はこの9種類に限られるものではありません。

9種類以外の所得であれば「雑所得」という名前をつけると決めています。

 

雑所得は、2種類あります。(今回問題になっているのはBの「その他の雑所得」です)

 

A 公的年金等にかかる雑所得

B その他の雑所得(=A以外の雑所得)

 

このBの「その他の雑所得」とは

 

積極的に定義することはできません。しかし、次のように2種類に区分することができます。

(ア) 営利を目的として継続的に行われた活動の成果

(イ) 趣味の活動などに関連した(営利を目的としない)一時的・偶発的な労務提供などの成果

 

(ア)の所得とは、たとえば、大学からもらう給与で生活している大学の先生が受け取る原稿料や印税は多くの場合、雑所得になります。一方、作家として原稿料や印税で生活を立てている人が受け取る原稿料等は事業所得になります。

(イ)の所得とは、たとえば、趣味としている家庭菜園について書いた文章が雑誌にたまたま採用されて原稿料を得たというような、趣味がたまたまお金になったものです。

 

(出所:「スタンダード所得税法(第2版)佐藤英明」)

 

今回、問題となっているのは雑所得として申告されたうちの「(ア)の営利を目的として継続的に行われた活動の成果」による所得です。

 

雑所得で申告してしまったが、本来なら、事業所得として申告すべき「営利を目的として継続的に行われた活動の成果」による所得を、新制度でどう救済するかということが必要になっているわけです。

 

 

変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する(ピーター F.ドラッカー)

Never waste a good crisis!

春の日の1日を朗らかにお過ごしください。

 

新型コロナウイルスの記事

[1] 日本政策金融公庫の「新型コロナウイルス感染症特別貸付制度」の3つのポイント

[2] 新型コロナウイルスによる「税金」「社会保険料」の支払い猶予 

[3] 新型コロナウイルス感染拡大を受けた緊急の税制改正の内容

[4] セーフティネット保証4号(自然災害等)の融資と認定手続き

[5] 新型コロナ最大200万円の事業者向け給付金の仕組み(持続化給付金

[6] 民間の金融機関の信用保証協会付き融資

[7] 日本政策金融公庫「新型コロナウイルス感染症特別貸付」及び「実質無利子化(特別利子補給制度)」

[8]  持続化給付金の申請「3月法人で令和2年3月末の確定申告を提出していない場合」  

[9] 持続化給付金の申請「昨年(2019年)に創業した法人の特例」 

[10] 持続化給付金の申請「青色申告の個人事業者の場合」

[11] 持続化給付金申請「新規開業特例2019年に新規開業した個人事業者の場合」

[12] 小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>の募集が始まっています

[13] 持続化給付金の申請要領「白色申告の個人事業者の場合」

[14]人事業者の持続化給付金申請の際に必要な証拠書類について(青色または白色)

[15] 小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>注意したい3つのポイント

[16] 持続化給付金「2019年に新規開業した個人事業者事業収入の注意したいポイント」

[17] 持続化給付金「新規開業した個人事業者が開業届を提出していない場合」

[18] 持続化給付金申請「2020年に新規開業した方は対象となりません!」

[19] 持続化給付金「フリーランスの給与所得や雑所得は給付金の対象とはなりません」

 

ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。

・月曜日は「創業の基礎知識~創業者のクラウド会計」

・火曜日は「介護事業」

・水曜日は「消費税」

・木曜日~日曜日はテーマを決めずに書いています

 

免責

ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。

 

カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ