井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2020.12.30.Wed | こう考えています

画家“石井一男”さん、認定NPO法人“Homedoor”、“okuru design”~2020年のできごと。


2020年は年が明けてからコロナの影響が強くなり、仕事で外出することを控えていました。



持続化給付金、家賃給付金、休業要請支援金などの支援のお手伝いをする一方


お客様の資金繰りための、日本政策金融公庫のコロナ特別貸付や信用保証協会のセーフティネット保証のための財務諸表の作成をはじめとする申請書類の支援などに取り組んでいました。



プライベートでは旅行をするとか、遠出することなどは控えていました。仕事もプライベートでも、いままでと違った過ごした方でした。


イレギュラーな1年でした。



こうした2020年でも、印象に残る出来事があります。



ひとつめは、神戸のギャラリー島田で開催された



「石井一男 展」に行ってきたこと






石井一男さんは、このような画家です。(出所:ギャラリー島田HPから)




その石井一男さんとも出会えたこと。




次の作品は「白とキラキラの女神」です。


柔らかく、美しい。そして強い。



ふたつめは



お客様のお手伝いで、認定NPO法人“Homedoor”を支援させていただいたこと




“Homedoor”とは


ホームレスの人々の路上脱出のサポートをする大阪にある認定NPO法人です。


川口加奈さんが代表者です。


次の書籍を読めば彼女のいままでの取り組みの軌跡がよくわかります。






3つめは



okuru design(オクルデザイン)の栗原良輔さんにHPを作成していただいたこと




吹田商工会議所SaBicの佐藤さんから栗原さんをご紹介いただきました。


5月から栗原さんと一緒に内容から検討し、12月にサイトアップ。



栗原さんのセンスと才能のおかげで、読みやすく・分かりやすいHPにリニューアルができたと思っています。


栗原さんはものごしは柔らかいです。ただし、芯が強い薩摩隼人です。



次のようなロゴも作っていただきました。


今回はとりとめがないブログになってしまいましたが

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。








変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する(ピーター F.ドラッカー)

Every day is a new day!

冬の1日を朗らかにお過ごしください。




ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。


今日は「確定申告」の記事はお休みしました。

・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「介護事業」「確定申告

・水曜日は「消費税

・木曜日は「法人節税策の基礎知識

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計」または「決算書の読み方」など

・日曜日はテーマを決めずに書いています。



免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。

投稿タグ
カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ