井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2018.08.20.Mon | 創業

自宅兼事務所の家賃など、支出にプライベート用と事業用の双方が混ざっています。その場合、「家事按分」を効率的に行います。~創業者のクラウド会計⑤

 

自宅兼事務所の家賃など、その支出がプライベート用と事業用の双方が混ざったものがあるときは、事業で使用する比率分のみを経費に計上します。

 

「家事按分(かじあんぶん)」といいます。

 

自宅と仕事上を兼用して使っている場合は、仕事で使っている床面積分を、必要経費として計上できます。

たとえば、2LDK・60㎡のうち、ひと部屋(20㎡)が仕事用であれば、3分の1を必要経費にできます。もし、家賃が7万5千円であれば、2万5千円分を経費にできます。

さらに共益費なども家事按分できます。

つまり、事業部分を「地代家賃」として必要経費にします。

 

こうした家事按分のためにfreeeには家事按分機能があります。この機能を効率的に使います

決算のときに家事按分をしますが、決算を合理的に行うため、事前に日常処理に家事按分の仕組みを導入しておきます。

 

事前準備:家事按分の対象となる品目を登録します(「品目」でタグ設定します)

家事按分を登録する際は、先に家事按分の対象となる取引に対して「品目」を登録しておきます。

例えば、地代家賃の取引を家事按分の対象とする場合は、「事務所」といった品目をあらかじめ追加しておきます。

 

■家事按分のルールを登録します

たとえば

自宅兼事務所であるマンションの家賃に毎月100,000円を支払っています。12ヶ月分の1,200,000円を家事按分します。事務所として利用している床面積は半分、事業利用比率は50%とします。次のとおりです。

 

日常の入力で、家事按分を行いたい取引を登録します

予め設定した家事按分のルールに沿って、事業利用分とプライベート利用分の総額で支出を登録します。

 

 

 

按分前であるため、この時点では総額100,000円の地代家賃を入力した状態になります。

あとで「家事按分」機能でプライベート分が「事業主貸」へ振り替えられます。

 

既に取引を作成しており、後から家事按分のルールを追加した場合も、品目を一括付与することでルールを適用できます。

 

確定申告の際の決算時においては

家事按分の計算が自動で行われます。

勘定科目「地代家賃」、品目「事務所家賃」の取引を50%で按分するというルールによって、たとえば総額が200,000円であれば、事業利用分が100,000円、プライベート利用分が100,000円で自動計算されています。

 

 

家事按分は、個人で事業をされている方の考え方です。法人の場合はこの考え方はありませんので、ご注意ください。

 

クラウド会計を使って効率的に記帳できますが、しかし最初からすべて自動化できるわけではありません。

効果的に活用するための勘どころを押さえることが必要になってきます。

 

Every day is a new day!

初夏の1日を元気にお過ごしください。

 

月曜日は「開業のための基礎知識」~初めて開業する方に、必要な準備や基礎知識を税理士からお伝えしています。

「開業のための基礎知識」ブログ記事は

http://www.y-itax.com/category/kaigyo/

 

創業者のクラウド会計

① 創業者にとってクラウド会計を使う6つのメリット

② 創業者は必ず、65万円の青色申告特別控除を受けましょう

③ クラウド会計で経理を楽に!「すぐに」「簡単に」と思わないほうがいいです

 口座を自動連携させても最後に残るのは現金。手書きの現金出納帳はやめましょう

 

事業計画(創業計画書)の立て方

① なぜ、事業計画(創業計画書)が必要なのか

② なぜ自己資源の確認が必要なのか

③ 事業内容の確認とは、ビジネスモデルのグランドデザインを行うこと。事業継続後、何度でも見直します

④ 販売・仕入・資金計画、このうち販売計画は経営戦略の最重要項目です

⑤ 収益の予想を立て、軌道に乗るまでの収支の流れを把握する

⑥ キャッシュには余裕を持って事業計画を立てましょう

 

開業前に知っておきたい創業融資の知識創業時の資金調達は、次のとおりです。

①  自己資金と金融機関からの借入の考え方 

② 創業時の資金調達は、はじめに公的融資を考える。   

③ 日本政策金融公庫 <新企業育成貸付> 新規開業資金とは。

④ 日本政策金融公庫 <新企業育成貸付> 女性・若者・シニア起業家支援資金とは。

⑤ 日本政策金融公庫 <新企業育成貸付> 中小企業経営力強化資金とは

⑥ 日本政策金融公庫 無担保・無保証の新創業融資制度とは

 

事業開始前に知っておきたい経理と消費税の基礎知識は、次のとおりです。

① 普通預金通帳で資金管理をする! 

② 経理の必要性!経理は将来性を計る指標です。 

③ 記帳~会計ソフト利用の検討をおすすめします!

④ 記帳から確定申告、ざっくりとイメージしてください。  

⑤ 確定申告書を作成、場合によっては税理士への依頼を考える。  

⑥ 消費税の計算方法は2つ、選択は慎重に。   

⑦ 帳簿や証憑類は整理して7年間保存する。  

 

ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。

・月曜日は「開業の基礎知識~創業者のクラウド会計」

・火・木曜日は「平成30年度介護報酬改定の重要事項」

・水曜日は「新事業承継税制」特例のポイント解説

・金曜日は「相続税ついてわかりやすく!」

・土曜日は「経営者目線で考える中小企業の決算書の読み方・活かし方」

・日曜日は「贈与税についてわかりやすく!」

 

カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ