井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2020.11.20.Fri | こう考えています

Googleアナリティクスセミナー「あなたのホームページ、誰がみてる?アクセスを知るってとても大事。」に参加しました。

 

 

今回は

 

Googleアナリティクス今からでも覚えておこう!セミナー

 

に参加。セミナーの様子を紹介します。

 

 

先日、豊中商工会議所のセミナーに参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

セミナーの内容は

 

Webサイト運営に欠かせない、自社サイトのアクセス状況の見方から活用方法について、活用事例を交えて、Google Analytics の活用方法を分かりやすく解説していただくものです。

 

 

講師は次のお二人です

 

豊中商工会議所 IT推進室 専任 支援アドバイザー

Free-Square代表 小林 聡彦さん

 

 

 

 

豊中商工会議所 IT推進室 専任 WEBディレクター

squarewall ノムラシンスケさん

 

 

 

 

お二人のセミナーを受講するのは2年ぶりです。

 

息のあったお二人です。セミナーの中での掛け合いをいつも楽しませていただいています。

 

 

セミナーを受けて有益だった点は次のとおりです

 

■ アクセス解析の基本的な機能の理解

 

■ スパムとフィルタリング(アクセス解析のノイズと除去、スパムおよび自身のIPのフィルタリング)

 

■ 活用のポイントは次のとおりです

 

・数値が大きく変わっているところを見る。

 

・有料広告でキーワードの情報を仕入れる

 

・Googleマイビジネス、Googleサーチコンソール、SNSの活用

 

 

セミナーの結論は

 

Googleアナリティクスで解析しても売上にはつながらない、Googleアナリティクスは売上に結びつかせる計画を立てるための必要なツールだということなんです。

 

つまり、Googleアナリティクスの真価はPDCAの間で発揮されるということです

 

 

Googleアナリティクスは使っていますが、利用が我流になっていました。

 

基本的な機能や活用方法が理解でき参考になりました。

 

小林さん、ノムラさんありがとうございました!

 

 

変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する(ピーター F.ドラッカー)

Every day is a new day!

秋の1日を元気にお過ごしください。

 

 

金曜日の資産税の記事はお休みしました。

 

 

創業者には、事業を着実に成長させるために、決算書の会計データを計器盤として利用することをおすすめしています。次のようなサービスを提供しています。

創業起業サポート

 

 

「創業のための基礎知識」~初めて開業する方に、必要な準備や基礎知識を税理士からお伝えしています。

https://www.y-itax.com/category/sogyo/

 

 

ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。

 

・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「介護事業」「確定申告

・水曜日は「消費税

木曜日は「法人節税策の基礎知識

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「決算書の読み方」など

・日曜日はテーマを決めずに書いています。

 

 

免責

ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。

投稿タグ
カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ