井上寧(やすし)税理士事務所井上寧(やすし)税理士事務所

一からはじめる会計のお手伝い。スタートアップの志を支える税理士。
Blog丁寧解説お役立ちブログ。
2021.02.06.Sat | 税金(個人)

年金所得者の方で「所得税の確定申告が必要な場合」と「個人住民税の申告が必要な場合」 ~ 確定申告で間違いやすい項目53


個人の確定申告の記事を掲載します。


今日は


年金所得者の確定申告について。「所得税の確定申告が必要な場合」と「個人住民税の申告が必要な場合」とは




を紹介します。

昨日(2月5日)、近畿税理士会吹田支部の令和2年分確定申告地区相談会の税務相談に従事しました。

会場は千里市民センター(吹田市津雲台1-2-1)です。

コロナ禍で緊急事態宣言がでています。規模を縮小して、徹底した感染防止対策を行った上で、開催されました。


税務相談の中で、年金受給者の方おられます。その相談の中で、気になったポイントを整理します。



公的年金等を受給されている方で確定申告書が不要なケースとは


公的年金等の収入金額が400万円以下で、公的年金等に係る雑所得以外の所得金額の合計額が20万円以下の方は、所得税の還付を受ける場合を除き、確定申告書の提出は不要です。



ただし、次の①または②に該当する場合は、市民税・県民税申告書の提出が必要です


①源泉徴収票に記載されている控除以外に各種控除を受ける場合

②公的年金等に係る雑所得以外の所得(20万円以下を含みます。)がある場合



言い換えますと、個人住民税の提出が不要な方とは次のような方になります



■給与所得のみで、勤務先から市町村に給与支払報告書が提出されている方 (控除を追加する方を除く。)

■公的年金等の収入のみの方(控除を追加する方を除く。)

■税務署に令和2年分の所得税の確定申告書を提出される方


個人住民税を提出する必要がある人とは、くわしくは次のような方です



①令和3年1月1日現在、その市町村にお住まいの方

ただし、次のフローチャートで「市民税・県民税申告書の提出の必要がない方」に該当する人は提出不要です。

②令和3年1月1日現在、その市町村の区内に事務所・事業所または家屋敷を有し、その区内に住所がない方





(出所:さいたま市HP「個人市民税・県民税の申告受付を行います」)




変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する(ピーター F.ドラッカー)

Every day is a new day!

冬の1日を朗らかにお過ごしください。





土曜日の「クラウド会計freee」はお休みしました。








ブログは曜日により、次のようにテーマを決めて書いています。



・月曜日は「創業者のクラウド会計

・火曜日は「介護事業」または「確定申告

・水曜日は「消費税

・木曜日は「法人節税策の基礎知識

・金曜日は「贈与や相続・譲渡など資産税

・土曜日は「創業者のクラウド会計」または「決算書の読み方」など

・日曜日はテーマを決めずに書いています。



免責


ブログ記事の内容は、投稿時点での税法その他の法令に基づき記載しています。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行ってください。

カテゴリーで絞る
back記事一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

06-6318-7726

営業時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

メールでのお問い合わせ